Mongol800(モンゴル800)/Danielのレビューです。 Mongol800(モンゴル800)/Danielをまだ聴いていない人、気になる人、昔大好きだった人は、ぜひ参考にしてみてください。


Mongol800



プロフィール

tomihide

Author:tomihide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





Mongol800 eight-hundredsレビュー!!
eight-hundreds

2009年7月8日発売。

もう何と言うか、この人たち完成したな~と思える一枚。

いい感じに肩の力が抜けた一枚。でもリラックスして聴けるほど甘くはないよ。
相当な力作だと思う。
力を抜いてつくりました感を出しているが、この数年に様々な経験をしてきた事が
否応無しににじみ出ていて、聞き終わる頃にはおなかいっぱいなのです。
これでこのお値段はさすが。


今作は、基本的には前作の流れをおさえてある。
面白いのは、サンプリングとかキーボード音とかをさりげなく使用しているところかな。
これまでの何作かやっていたコラボの影響なのかと。琉球ディスコとか。

ただしあくまで「神様」とか沖縄とか、自然ラブとか「常夏」とか「No Working Man Ska」とか、
ナチュラルな雰囲気を大事にしている彼らだから、そんなに耳を引くような電子音とかってのは登場しません。
暑い日ざしの中でスイカを片手にあくびをしながら聴くのが似合う一枚。


流れとしては、やわらかく、じんわりと始まる01に大作感を感じるが、あ、パンクだこれ。とか思うわけです。
全体的には前作同様、ちょっとロックがかったゆるやかなパーティ曲が目白押し。
パンク好きにもアピールしたいね、このゆったりアルバムは。

ちなみにラストの10辺りから、1st、2ndあたりのパンクな雰囲気が強まりはじめます。
この辺は昔からのファンにも気を遣ったのかな?
でももうMessageからそろそろ10年なんだね…いや今でも大ファンですよ…


オススメ曲:
01:神様
02:ターコイズ
06:not equal
07:blue blues
11:ベイビーシーサー

曲目:
01:神様
02:ターコイズ
03:Breakfast@曙
04:常夏
05:No working man ska
06:not equal
07:blue blues
08:I'm in love
09:I'll be
10:Rockin'mock
11:ベイビーシーサー
12:Happy end


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


