Mongol800(モンゴル800)/Danielのレビューです。 Mongol800(モンゴル800)/Danielをまだ聴いていない人、気になる人、昔大好きだった人は、ぜひ参考にしてみてください。


Mongol800



プロフィール

tomihide

Author:tomihide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





MESSAGE |MONGOL800
MESSAGEMESSAGE
MONGOL800
インディペンデントレーベル
発売日 2001-09-16


ベースとボーカルの上江洌清作(うえずきよさく)、ギターとボーカルの儀間崇(ぎまたかし)、ドラムスとボーカルの高里悟(たかざとさとし)の3人からなるメロコアバンド、モンパチことMONGOL800。あくまでも沖縄を活動拠点とする彼らの存在は、口コミで日本中を駆けめぐり、2ndとなる本アルバムはインディーズにして初の100万枚セールス突破(2002年4月29日付け)、今なおその記録を更新中(2002年5月現在)。堂々のオリコン1位にも輝いた。
大ヒット1stアルバム『GO ON AS YOU ARE』同様、2ndアルバムもシンプルでタイトなモンパチワールドは健在。ストレートに胸を打つラブソング、失った何かを思い出させてくれるなどをはじめ、ポジティブで、ピースフルで、夢をあきらめないでという強いメッセージが全曲に広がる。鋭く世の中を見据えつつもシンプルで口ずさみやすい歌詞とメロディーは、ブルーハーツの再来を思わせる。聴けば聴くほど味わい深くて、心にぐっとのめり込んでくる1枚だ。(中西 章)

生きるすばらしさ 2006-08-07
本当の「言葉(MESSAGE)」を聞かせてくれる。

笑うことが何より大切 たとえ戦争していても

そんなことを、聞かせてくれる。

絶対お勧めします。

買って損なんかしません。

これが音楽!

何度聴いても 2006-06-05
買ったのは相当前ですけど4thアルバムを今夏出すとの情報を小耳に挟んだのでもう一度聴きました。やっぱり何度聴いても良いです。夏に聴くと本当にテンションが上がります。個人的に好きなのは「あなたに」、「小さな恋のうた」、「矛盾の上に咲く花」、「琉球愛歌」、「夢叶う」です。五曲しか書きませんでしたが捨て曲があるわけではありません。人によっては全部同じ曲に聞こえるかも知れませんが聴いているうちにそんなことは無くなるはずです。



「今年の夏はモンパチなしじゃ過ごせない!!!」です。

早くアルバム出して欲しいです。

よい歌ばかり 2006-03-09
メロディーが同じでも歌詞を何度も聞きたくなります。

英語の歌詞もたくさん出てきますが、素人でも十分聞き取れます。

何度聞いても、感動する歌詞です。

歌いましょ 2005-11-12
歌詞、メロディーがとてもイイです^^歌詞は今の時代、全ての人を考えさせるような、深いものが多く、すばらしいと思います!!
ただ、個人的にはバックの演奏が、もう少しよかったらなぁ~と思いました。
しかし、メロディーはとても親しみやすいので、…こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、カラオケで歌うのにはもってこいです。
また、英語の歌詞の曲が多いので、洋楽を歌いたくても、歌唱力がついていかず、とても聞けた物じゃないという方、是非これを歌ってみてください!!きっと人気者になれる…はず。

買って損なし!! 2005-11-10
日本に多くのミュージシャンがいてアルバムを出すと大抵は(ものすごく失礼な表現を使いますが)あまりいいとはいえない曲があると思います。
しかし!このMONGOL800『MESSAGE』はすべていい曲と断言できます。聞けば聞くほど一つ一つの曲に味がありまた聞いている方へのメッセージが込められています。
すべておすすめです!!あえて言うとしたら『小さな恋のうた』、『親知らず-Summer Again-』、『矛盾の上に咲く花』、『琉球愛歌』。
いい曲だ!というよりもメッセージがより強く感じられるという視点で選びました。
すべての曲にメッセージが詰まっているなんていうアルバムはこれだけなんではないのでしょうか。もんぱちの中でも一番おすすめの1枚です!!


Mongol800傑作集






飛薬(Flying Drug)~沖縄中毒 Vol.2~ |オムニバス
飛薬(Flying Drug)~沖縄中毒 Vol.2~
オムニバス
ワーナーインディーズネットワーク
発売日 2001-05-24




モンパチ以外にも・・・・ 2002-03-23
このCDは、モンパチ(モンゴル800)を目当てで買ったんですけど、
良かったのは、モンパチだけじゃなかった!!
 ブリーチとか、牙とか★★
やっぱりインディーンズは、沖縄が一番!!って事を再確認する一枚です。


Mongol800傑作集






GO ON AS YOU ARE |MONGOL800
GO ON AS YOU AREGO ON AS YOU ARE
MONGOL800
インディペンデントレーベル
発売日 2000-04-07


1999年12月に発表された、モンパチことモンゴル800の1stアルバム。発売1か月足らずで、地元沖縄の年間チャートのトップ10に喰い込むなど、かの地のCDセールス記録を大きく塗り替えた超ド級の1作である。
この3人組メロコアバンドが放つのは、決して打算的でない、直球勝負のメッセージとも言えるサウンド。手の内まるみえといった感じがしないでもないが、飾り立てたり、エクスキューズすることが最大の防御というようなタイプの音よりも遥かに聴いていて気分が良い。がんばってくれ!私もがんばる!!と、言いたくなる1枚だ。(春野丸緒)

いつだってモンパチの音楽に救われた 2006-01-16
つらい時や悲しい時はいつもこのCDを聞いていました。

古いCDですが、ふいに思い出します。

友達が泣いていた時にMDに入れてプレゼントした事もあります。



聞くと 真っ暗だった心に風が吹いて

少しずつ晴れた青空みたいになってくるのです。

いつだってそばにいてほしい音楽。私はそう思います。

元気をもらえるアルバムです 2003-10-04
初めて聞いたとき、(と言っても、かれこれ4年?5年前・・)何て元気の出るアルバムなんだろうと
思いました。何となく口ずさんでる。。。って感じのメロディ☆ 友達は『ジョージ』を朝の遅刻しそうな時に
聞いて、自分を急かしてるって言ってたなあ!!!テンポが速い曲が多くノリがよくていい!!! 

ノリいいよ! 2003-06-21
MISS YOUとかスキです★
こんなにハッきりストレートに思いを伝えてほしいです←(誰に??

2002年を回顧すると・・。 2002-12-23
インディーズのレコードセールス記録を塗り替えたのは、MONGOL800でした。そのアルバム「Message」もいいですが、彼らの1stであるこのアルバムもいいですよ。シンプルなメロディーラインに、シンプルでストレートな歌詞。自分たちの音楽やるって、こういうことだぜ、という彼らのメッセージが聞こえてきます。なかでも「Happy birthday」は素朴なメッセージが込められていて、最高!

しびれた!! 2002-12-22
うわさで、いい歌だと聞いていて遅れながらやっと今月に
CDを買いました。
歌詞、リズム共に、最高でした。
歌を聴きながら、約10年前のバンドブームのイメージが
頭をよぎったりして・・・(ザ・ブルーパーツとか)
歌自体から温もりが伝わってきて、こんなものに最近は遭遇
していないので感動モノでした。


Mongol800傑作集






Daniel |モンゴル800
DanielDaniel
モンゴル800
ハイウェーヴ
発売日 2006-08-08




心の変わり目 2006-09-28
曲は落ち着いた感じのしあがりになって

いつもの明るいのりのいい感じを期待しているとがっかりするかもしれません。

でも歌詞を聴いているといつもの沖縄愛の感じや環境問題といったものがあります。

それに、

徐々に年をとり故郷を離れ昔自分が思い描いていた夢と現実とのギャップ

といった将来や自分に対する気持ちがこもっているように感じます。



20代中ごろには感じるであろう過去から未来と現実の心の変化を感じました。



As YOU GO ONから通して聞くと作曲者の心の変化が感じられるかもしれません。

新しいモンパチサウンド 2006-08-28
前作『百々』の発売から約2年半待ち、ついにリリースされたモンパチことMONGOL800の最新アルバム。

モンパチ好きな僕は、ウキウキしながら買って聴きました。

正直、聞き始めると「あれ? これモンパチか?」と思いましたが、

他のレビューさんも言うように、聴けば聴くほどモンパチらしい作品に聴こえてきます。



本人たちのインタビューで、

「今回はちゃんと3ピースのバンドになってるというか、これが普通のバンドなんだろうな」と言うように

今までのモンパチと違う一面を見せているので、最初聴いたときに不思議な感じを受けてしまったのでしょうね。



個人的に好きな曲は、愛する切なさがダイレクトに伝わってきた「スコール」です。

「Baby Monster」や「face to face 」はモンパチらしいノリでファンを裏切らないサウンドになっていると思います。



噛めば噛むほど味が出るモンパチサウンドを堪能してみてはいかがでしょうか?

聴けば聴くほど・・・ 2006-08-15
最初は正直「う~ん・・・」って感じなんですが、



聴けば聴くほど良さが伝わってきくるアルバムだと思います。



個人的にはやっぱモンパチサウンドは失われていないと思いました。



もしかしたら、一番好きなアルバムかもしれません・・・



俺は最初は少しショックかもしれませんが聴き込んでるうちに、



絶対好きになってくるアルバムだから買って損は絶対無いと思います!!

正直言って 2006-08-14
イマイチだと思った。期待していたのに…。

やはり「MESSAGE」の「あなたに」や「琉球哀歌」を超える曲はなかった。 評価は星3つです。  「百々」<今回のアルバム<「MESSAGE」だと思います。



そうだな~ 2006-08-11
モンパチは聴けば聴くほどよくなるからな~まぁ買って聴いてみたけどサウンドがいまいちだね、これじゃあそのへんのバンドと同じだよでも彼らにはハートがあるからねその点ではいいとおもうよ


Mongol800傑作集






百々 |MONGOL800
百々百々
MONGOL800
ハイウェーヴ
発売日 2004-03-18




36歳です 2005-04-07
私の小学生の子供はメッセージが大好きなのですが今の私には聞き飽きたせいか少しくどいです。
歳相応にこの百久というアルバムはとても共感感じます。
「いい歌歌ってますね!」

歌詞から伝わるもの 2005-03-06
前のァルバムと比べると物足りなさを感じてる人もぃて、私自身買おぅか迷ったんですが・・・買って損はナィと私ゎ思ぃますっっ!!曲の雰囲気ゎ変ゎったとしても、彼らが「音楽を通して伝ぇたぃと思ってること」は前のァルバムと同様歌詞からもちゃんと伝わってくるからです。歌詞をゆっくり読んでから曲を聴くのもイィと思ぃますょ☆(e^□^e)モンパチ最高っっっ!!(o≧∀≦)b

もぉ、最高ですよモンパチは!! 2004-08-12
ずっっっと新しいアルバムを待ってて、出たらすぐに買いにいきました! 最初に聞いたら、「あれ?こんなもんだったけ??」と思い、前作『messege』のほうがよかったかもな~と少しがっかりしたんですけど、聞いていくうちに「やっぱモンパチ最高じゃぁ!!(●^∀^●)」ってなりました。笑 歌詞は、読めば読むほど良さが伝わってきます! 私は『星の数 月の数』が一番好きです☆「泣かないで 僕にできる事なんて たかがしれている 願いをかけた星は数知れず 人の尽きぬ悩み月の悩み」  もぉ聞いてると涙が出そうになります。。。

買う価値あり。 2004-07-18
ファン待望のサードアルバム。
始め聞いたとき、セカンドの「MASSEGE」に比べると、
あれ?劣ってるかな?と思ってしまいました。
でもそれは何回も聞くうちに、大間違いだったと気づきました。
聞けば聞くほど、曲の素晴らしさが染みこんでくる。
モンパチを好きな方は是非!また初めての方も是非!
何度も聞ました。そして聞けば聞くほど心に残る曲の集まりです。
歌詞にも注目。


Mongol800傑作集






ヨロコビノウタ |MONGOL800
ヨロコビノウタヨロコビノウタ
MONGOL800
ハイウェーヴ
発売日 2003-12-06




遅効性だなぁー。 2005-12-23
曲自体はすごくいいと思う。 歌詞もあったかい気持ちになれるし、メロディーも耳になじむ。

だけど、やっぱ最初に聞いたときの違和感が拭いきれて、良さ(私の中での良さは知らず知らずのうちに鼻歌を口ずさむことですが)がわかるのが遅い。つまりは遅効性。

部屋でじっくり聞くのなら1と2、鼻歌を歌いながら散歩に行くようなときには3、という感じ。





モンパチ恒例の隠し曲が入っていれば星4つだったが、残念ながらはいっていなかったのと、遅効性であることで星3つ。





それにしても、新曲早くでないかなぁ。

今年も聞こえてくるかな 2004-12-14
去年(2003年)の暮れに聞いて、購入しました。今までにたくさんクリスマスの曲を聞いてきましたが、街で流れてくる曲で、この曲が一番日本のクリスマスにあっているような気がします。LastX'masやオーソドックスな曲もいいけど、日本の、家族の愛を感じることができる曲じゃないかなーと思うんです。今年のクリスマスもやっぱり家族で過ごしたいな。

感動!! 2003-12-19
久々の新曲です!
あんまり細かい事は分からないけど、普段詩をあまり聞かない私の心に入ってくる言葉、そして何ともいえない安心感が味わえる声は、本当に感動ものです。涙が出ちゃいます。聞いた瞬間に、やっぱすきだなーって思っちゃいました!ぜひぜひみんなに聞いて欲しいものであります☆

いいっす!! 2003-12-12
この曲は最初がいいです。
「冬の思い出」最高です!!

もんぱち 2003-12-11
messageとは曲風が結構違う感じですが、やっぱりあったかい歌詞で、あったかい気持ちになりました~。自分的には結構好きです。。。
皆さん賛否両論あるとは思いますが、今の季節にぴったりなんで是非~。


Mongol800傑作集






JAPANESE HOMEGROWN VOL.4-SKACORE COLLECTION- |オムニバス
JAPANESE HOMEGROWN VOL.4-SKACORE COLLECTION-
オムニバス
インディペンデントレーベル
発売日 2000-03-24




この、一枚にいろんなものが・・。 2002-03-25
もう、かなりいい感じです。入っている曲、全部好きです。
これ一枚で、かなり得した気分になれました。
まさに、これぞ、一石二鳥って感じがします...。


Mongol800傑作集






沖縄中毒/The Pocket Full of Rumble OKINAWAN ADDICT!! |オムニバス
沖縄中毒/The Pocket Full of Rumble OKINAWAN ADDICT!!沖縄中毒/The Pocket Full of Rumble OKINAWAN ADDICT!!
オムニバス
バップ
発売日 2000-03-23




結構すごいよ 2003-07-08
みんな若くてパワーあふれています。聞いていると若い頃を思い出し、元気になるよぉ


Mongol800傑作集







