Mongol800(モンゴル800)/Danielのレビューです。 Mongol800(モンゴル800)/Danielをまだ聴いていない人、気になる人、昔大好きだった人は、ぜひ参考にしてみてください。


Mongol800



プロフィール

tomihide

Author:tomihide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





Mongol 全アルバムレビュー 目次!!
Mongol 800 全アルバム レビュー目次!!


「eight-hundreds」

2009年7月8日発売。
もう何と言うか、完成したな~と思える一枚。
いい感じに肩の力が抜けた一枚。でもリラックスして聴けるほど甘くはないよ。
基本的には前作…<続きをよむ>

レビュー、オススメ曲、曲目を見る




etc.works

2008年7月8日発売。

モンパチが色々なアーティストのカバーをしたり、共作をしたりと、
ちょっと違う角度からモンパチをながめてみるための作品。

正直、Mongol800に求める…<続きをよむ>

レビュー、オススメ曲、曲目を見る





Daniel

2006年8月8日発売。

モンパチがとうとう新境地に踏み出した一枚。
なんか…あたらしくなっちゃったね…<続きをよむ>

レビュー、オススメ曲、曲目を見る





百々

2004年 3月18発売。

正直言って、最初はがっかりした一枚。

だって…<続きをよむ>

レビュー、オススメ曲、曲目を見る







MESSAGE

2001年 9月16日発売。

もはや説明不要の歴史的名作。

みずみずしい感じの恋愛感情を…<続きをよむ>

レビュー、オススメ曲、曲目を見る






GO ON AS YOU ARE

2000年 4月7日発売。

モンパチの1st。

メロコア、パンクを前面に押し出したハイテンションな…<続きをよむ>

レビュー、オススメ曲、曲目を見る


Mongol800 eight-hundredsレビュー!!
eight-hundreds

2009年7月8日発売。

もう何と言うか、この人たち完成したな~と思える一枚。

いい感じに肩の力が抜けた一枚。でもリラックスして聴けるほど甘くはないよ。
相当な力作だと思う。
力を抜いてつくりました感を出しているが、この数年に様々な経験をしてきた事が
否応無しににじみ出ていて、聞き終わる頃にはおなかいっぱいなのです。
これでこのお値段はさすが。


今作は、基本的には前作の流れをおさえてある。
面白いのは、サンプリングとかキーボード音とかをさりげなく使用しているところかな。
これまでの何作かやっていたコラボの影響なのかと。琉球ディスコとか。

ただしあくまで「神様」とか沖縄とか、自然ラブとか「常夏」とか「No Working Man Ska」とか、
ナチュラルな雰囲気を大事にしている彼らだから、そんなに耳を引くような電子音とかってのは登場しません。
暑い日ざしの中でスイカを片手にあくびをしながら聴くのが似合う一枚。


流れとしては、やわらかく、じんわりと始まる01に大作感を感じるが、あ、パンクだこれ。とか思うわけです。
全体的には前作同様、ちょっとロックがかったゆるやかなパーティ曲が目白押し。
パンク好きにもアピールしたいね、このゆったりアルバムは。

ちなみにラストの10辺りから、1st、2ndあたりのパンクな雰囲気が強まりはじめます。
この辺は昔からのファンにも気を遣ったのかな?
でももうMessageからそろそろ10年なんだね…いや今でも大ファンですよ…


オススメ曲:
01:神様
02:ターコイズ
06:not equal
07:blue blues
11:ベイビーシーサー

曲目:
01:神様
02:ターコイズ
03:Breakfast@曙
04:常夏
05:No working man ska
06:not equal
07:blue blues
08:I'm in love
09:I'll be
10:Rockin'mock
11:ベイビーシーサー
12:Happy end

mongol800 etc.worksレビュー!!
etc.works

2008年7月8日発売。
モンパチが色々なアーティストのカバーをしたり、共作をしたりと、
ちょっと違う角度からモンパチをながめてみるための作品。

正直、Mongol800に求めるモノではないですね。

いや、曲としては凄くいいんですよ。
02の大迷惑のアレンジとかかなり好きだし。
ボコーダーとか流行に乗っていて面白いわけですよ。
というか全体的に好きです。


でもモンパチらしい曲ってのはないわけで。
これはモンパチ味もちょっと混ざった何かを、化学反応を楽しみながら味わうためのもの。

ひとまず「Mongol800」というキーワードを頭から追い出して聴く分には、結構いいアルバムですよこれは。
でも純粋な新作を期待している人には絶対おすすめしないですね。
ま、私は楽しんできいてますが(笑)。


オススメ曲:
02:大迷惑
07:ひとりじゃない with MONGOL800
13:安里屋ユンタク


曲目
01:ラッキー8
02:大迷惑
03:Beautiful
04:輪 feat.キヨサク
05:ナサキ feat.MONGOL800
06:Remember
07:ひとりじゃない with MONGOL800
08:オーバーラップワルツ
09:Party
10:さよなら
11:二十九の春
12:百々
13:安里屋ユンタク


Mongol800 Danielレビュー!!
Daniel

2006年8月8日発売。

モンパチがとうとう新境地に踏み出した一枚。
なんか…あたらしくなっちゃったね。
むきたてのユデタマゴみたいに全くあたらしいつるっつるのモンパチですよ。


ジャンルとしては、軽いパーティロックと捉えるとしっくり来る。
ブルースとかスカとかイメージしてもらえればいいです。

ようやくパンクから脱出したモンパチは、意外と歌がうまくなっていました。
そして前半ゆったり、後半ちょっとテンションを上げて、という流れなので、
前半だけ視聴して判断したりしないように。

あと注目は歌詞。
歌詞がより等身大で身近なものを描写する傾向にあります。
端的に言うなら、「亀は食べちゃダメ」とかね。なんだそりゃ、と(笑)。
もう沖縄で沖縄時間を感じながら得たものを見せてくれてるんだろうね。
ものすごく心地よい1枚ですよ、これは。
パンク好きな人にはおすすめしませんが、モンパチの進化を感じたい人はぜひ!

オススメ曲
02:煩悩のブルース
05:地球図鑑
07:Hokus-o-em
10:スコール ←これは売れそう!
12:face to face
13:Home


曲目
01:Real Life
02:煩悩のブルース
03:亀
04:Baby Monster
05:地球図鑑
06:Hunky-dory
07:Hokus-o-em
08:ダンスホール
09:廃墟
10:スコール
11:ストーンハウス
12:face to face
13:Home

Mongol800 百々レビュー!!
百々

2004年 3月18発売。

正直言って、最初はがっかりした一枚。

だってパンクじゃなくてポップスになった気がしたから。
音質もよろしくないし。

でね、結局、そんなの杞憂だったなって悟ったわけですよ。
これはこれで名作だったってことです。

確かに青春パンクブームに勢いよく着火した張本人達の、
次の作品とは思えないほどのテンションの下がりようなんですよ。

ま、
恋の曲ががっつり減ったのが嫌な人とか、
メロコア調の曲なんて一個もないのが嫌な人とかは聴かない方がいい。

そういう、前作が売れた要素ってのを、意図的に排除した雰囲気を今作では感じる。
もっと言うなら、そういう色気は取り払ったから、
純粋に曲を楽しんで欲しいという彼らの意向が伝わる。

シンプルだけどちゃんと練られてる。
あえて短い演奏時間にしたのも良い。

さらに言うなら、04で演奏に凝りだしたあたり、今後はもっと技巧派になるのかと予測してみたり。
ま、この後の作品でも少しずつそういう風になってきていますが、
このアルバムはとてもシンプルでおいしいですよ。


オススメ曲
01:WiND
02:Rainy day
03:ドキドキ
04:ハナウタ
05:あるがまま
07:リリー
09:ガジュマルの木

曲目
01:WiND
02:Rainy day
03:ドキドキ
04:ハナウタ
05:あるがまま
06:星の数 月の数
07:リリー
08:いつの日か
09:ガジュマルの木
10:月へ送る手紙

mongol800 MESSAGEレビュー!
MESSAGE

2001年 9月16日発売。

もはや説明不要の歴史的名作。

みずみずしい感じの恋愛感情を切り取ってるなぁと思う。
別にお上手ではないけど、伝わるよ、これは。

そういう歌詞の内容で高校生とか若い子に大うけしたけど、
同時にこのアルバムではメロディメーカーとしての才能も大いに発揮されたわけです。
結構、死角がないアルバム。

歌は下手だけど(笑)、それがまた純粋な想いを感じさせて熱い気持ちになるわ。


ちなみにこのアルバムがインディーズで200万前超えのセールスを記録したのは有名な話です。

当時はちょっと前にディルアングレイがオリコンシングルチャートをインディーズながら7位という
最高記録を叩き出していて、インディーズが注目されだしていた。
で、ハイスタのおかげで青春パンクが盛り上がり始めていたところにドロップされたこのアルバム。

あとは口コミでガンガン広まっていったよね。
モンパチの事務所の社長の意向でCDレンタルが出来なかったのも多分功を奏していると思われ。

今のCDが売れない時代になる前の、最後の特大記録だった。
でも、このアルバムがその記録の立役者だったって事実が本当に嬉しい。

このアルバムは、当時聞いていた人にこそ聞き直して欲しい。
さあ、いますぐCDをコンポに入れて再生ボタンにタッチしてください。


オススメ曲
全部。全曲カラオケに入ってます。全曲歌える、って人も多い。

曲目
01:あなたに
02:Song for you
03:小さな恋のうた
04:Melody
05:月灯りの下で
06:For Life
07:親知らず-Summer Again-
08:HEY Mommy
09:Marriage Blue
10:矛盾の上に咲く花
11:琉球愛歌
12:Dear My Lovers
13:夢叶う
14:Dandelion

Mongol800 GO ON AS YOU AREレビュー!
GO ON AS YOU ARE

2000年 4月7日発売。

モンパチの1st。

メロコア、パンクを前面に押し出したハイテンションな一枚。

インディーズでの一発目ということで、曲によって出来不出来があるのもご愛嬌。
曲そのものは、聴きやすいメロディと、早いテンポのお陰で頭振れる一枚です。

英語詞が多いのもなんとなく当時の流行に沿っているんですよ。
ハイスタ、スネイルランプ、ポットショットとか色々いたよね当時。
モンパチもまさか10年後に全然別のスタイルで続けているなんて当時は思いもしなかっただろう。

なお、所ジョージがボーカルやってるのかと思ったほど、似てます(笑)。

オススメ曲
01:DON'T WORRY BE HAPPY
04:WISH
07:PART TIME JOB SONG
10:PARTY

曲目
01:DON'T WORRY BE HAPPY
02:GEORGE
03:HAPPY BIRTHDAY
04:WISH
05:HAPPY LIFE
06:愛する花
07:PART TIME JOB SONG
08:MISS YOU
09:ホルモン
10:PARTY
11:HAPPY BIRTHDAY[Live at Bang! Holiday 1999]

MONGOL800(モンゴル800)『百々』についての歌詞やレビュー
MONGOL800(モンゴル800)『百々』についての歌詞やレビュー 2


前作『Message』に続いて、MONGOL800の作品の中でも素晴らしいクオリティだった。
特に、メロディの独特のヒネリ。

ちょっと音程を上げ下げするような、
恐らくはほとんどアドリブで思いついた感のある、メロディのヒネリ。
これがまた絶妙で、心地いいんです。


例えば…

3『ドキドキ』など控えめにつくられた曲が数曲あり、
彼らが引き算というワザを覚えたのが嬉しかったし、
4『あるがまま』など、これまでのモンパチにありそうでなかった、ロックを取り入れた新境地も。
(アルバム次回作の『Daniel』の路線はここから来ているように思われる。)

このように、この『百々』は、モンゴル800の成熟ぶりをあらわしている。

そう、何もかもが期待以上だっただけに、世間の注目が低かったのは信じられなかった。

ただ、チープになった音質のおかげで聴きやすくはなったかも。
何気に全曲通して聴くと結構長いしね。

何度も何度も繰り返し聴けてあきない。
そういう意味では、個人的にはこの音質は嬉しいとも思える。




MONGOL800(モンゴル800)『百々』についての歌詞やレビュー
MONGOL800(モンゴル800)『百々』についての歌詞やレビュー 1




MONGOL800の前作『Massage』の大ヒットにも関わらず、全く向上しなかった音質のためか、
あまり売れなかったこのアルバム。

でも実はモンパチ流のメランコリックなメロディの質は
全アルバムでも最高と思われ、
それぞれの曲構成もよくひねってある。

長くなりそうなので、次回、もう少し掘り下げて書きます。

MONGOL800(モンゴル800)の人気の秘密
MONGOL800(モンゴル800)の人気の秘密  

■コピーのしやすさ





…印刷の事ではありません(笑)


MONGOL800の曲は、とにかく覚えやすい。
メロディーも音域が広くなくて挑戦しやすい。
各楽器も、難しい事はしていない。

※ただし、モンゴル800の1st『Go on as you are』は例外。
『愛する花』などはテンポが遅いのに難しい。
次の『Massage』も、『矛盾の上に咲く花』などはメロコア一直線と言う感じで
テンポが速く、特にドラムは苦労する。

それ以降はほとんど難しい曲はないので、
バンドをやっている人や、何か楽器が出来る人は挑戦してみるといいかも。

何より楽しいですから。MONGOL800の曲は。
僕なんてカラオケにはいってるやつ全曲いけます(笑)




MONGOL800(モンゴル800)の歌詞やアルバムについて
MONGOL800(モンゴル800)の歌詞やアルバムについて


MONGOL800が現れた2000年辺りは青春パンクが流行った時期であり、
当時は物凄い数の青春パンカーがメジャーはもちろんインディーズにはうようよいた。

“その他大勢”の中からモンゴル800がのし上がれたのは、
この曲のようにヒネリを利かせた曲を彼らが量産してきたから。
(というか、モンゴル800が青春パンクを流行らせたようなものですが…それ以前からもハイスタやインディアンハイ、ポットショット、スネイルランプなど、流れは微妙にありましたが)


MONGOL800(モンゴル800)『Go on as you are』収録のDon't worry be happy歌詞やレビュー
MONGOL800(モンゴル800)『Go on as you are』収録のDon't worry be happy歌詞やレビュー


MONGOL800流スカパンク。高校の頃にすげー聴いてました。笑
この後のモンゴル800の曲の基礎とも言うべき一曲。

ちなみに、演奏も歌もド下手。笑
テンポもずれまくりで、微笑ましい。

ただし、メロディの作り方はアマとは思えないほど、卓越している。何より歌いやすい。
知ってる人はカラオケ行ったら、歌った方がいいですよ。
モンゴル800を知ってるは多いしそこそこウケがいいです。
それに音域も狭いし歌詞もポジティブで歌ってて楽しいです。


MONGOL800(モンゴル800)『Daniel』HOMEという曲の歌詞やらレビュー
MONGOL800(モンゴル800)『Daniel』HOMEという曲の歌詞やらレビュー 続き


歌詞を見てみましょう。英詞です。
だいたいこんな内容を歌っているはずです。


『君をずっと待ってる、君の事をいつも想ってるよ、
さよならなんて言えない、でも必ず戻ってくるよ』


というMONGOL800メンバーの思いを故郷沖縄に向けて歌った歌詞。
これだけ見ると、タイトルも歌詞も単純で底の浅いように見えますが、
聴く人が「沖縄」ではなく、あなた自身の故郷や、
あなたの好きな人や家族などに置き換えて聴いてみてもいいと思います。

きっと、モンゴル800のメンバーははそうして欲しかったのかと。
だから特定の人へ歌うのではなく自分達の故郷と言う、
リスナーがあえて感情移入しにくい歌詞にしたのかも知れませんね。



MONGOL800(モンゴル800)『Daniel』HOMEという曲の歌詞やらレビュー
MONGOL800(モンゴル800)『Daniel』HOMEという曲の歌詞やらレビュー



これもMongol800の王道。『Massage』で聴けそうな曲。

メロディに広がりがあって起伏のあるその展開は、
モンゴル800の往年のファンなら間違いなく楽しめる。

この曲はライブで大合唱したいですな。

ラストまでしっかりつくりこんであり、
リスナーを楽しませるその姿勢に好感が持てる。
最後まで聞き逃し厳禁!

MONGOL800(モンゴル800)『Daniel』HOMEという曲の歌詞やらレビューは明日に続きます

MONGOL800(モンゴル800)『Daniel』HOMEという曲の歌詞やらレビュー
MONGOL800(モンゴル800)『Daniel』HOMEという曲の歌詞やらレビュー



これもMongol800の王道。『Massage』で聴けそうな曲。

メロディに広がりがあって起伏のあるその展開は、
モンゴル800の往年のファンなら間違いなく楽しめる。

この曲はライブで大合唱したいですな。

ラストまでしっかりつくりこんであり、
リスナーを楽しませるその姿勢に好感が持てる。
最後まで聞き逃し厳禁!

MONGOL800(モンゴル800)『Daniel』HOMEという曲の歌詞やらレビューは明日に続きます

MONGOL800(モンゴル800)『Daniel』について気づいた!
MONGOL800(モンゴル800)『Daniel』について気づいた!



このアルバム『Daniel』でMongol800は、
これまでで最も、演奏で雰囲気を出す事に成功している。

ちなみに、これ以前のアルバムにおける演奏は凝ってはいたが、
蛇足と言うか、無駄が多かった気もする。

だって、この『Daniel』では
「か…かっこいい!」と思える演奏や、
曲の雰囲気を増長させるムーディな演奏、
またはそれとは逆に、曲の合間に突然割って入る
アクセント的な演奏など、
とにかく“演奏”がうまく活かされている気がする。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


MONGOL800(モンゴル800)『Daniel』Face to faceという曲の歌詞とかレビュー
MONGOL800(モンゴル800)『Daniel』Face to faceという曲の歌詞とかレビュー



少しづつ盛り上がるオープニングから
急に静かな歌が始まる。この起伏に富んだ展開は、MONGOL800ならでは。

サビはモンゴル800の王道といった感じ。
どちらかというと、『百々』の序盤で聴けそうな曲。

モンパチらしく、メロディのヒネリが秀逸。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


MONGOL800(モンゴル800)『Daniel』のストーンハウスという曲の歌詞とかレビューとか
モンゴル800にしては軽快な雰囲気が楽しい曲。
全ての楽器が軽快な演奏を奏でており、
ボーカルもそれにあわせて抑え気味。

歌の合間合間にアクセントとして
ちょっとハードなギターソロも入る。

歌詞は、わくわくするような気持ちを大切にしており、
あわせて聴くとより曲の雰囲気を楽しめる。

MONGOL800の新たな一面を見られて嬉しい一曲♪

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


Daniel (モンゴル800)の『スコール』という曲について
MONGOL800のアルバム『Daniel』の中の10曲目、
『スコール』という曲について。

これ、僕が一番好きな曲です。

多分、あなたがモンパチ好きなら、あなたも好きなはず。笑


「こんなに、あなたのこと~」
というせつないサビが、かなりいい!
アルバムの中で何回も聴いてしまう曲の一つです。

好きな人のこと、深く深く愛して、
思えば思うほどせつなくなる、というサビなんですが、
こんな切ないメロディーで歌われたら泣けるじゃないですか。

これ聴きながら色んなこと思い出す人もいるんじゃないでしょうか。
僕もホント、色々と思い出します。
というか、歌詞全部切ない。

具体的なこと、何一つ書いてないのに、切ない。
モンパチの曲はそういう魅力をもっていますね。
続きを読む↓クリック!
■READ MORE■

Daniel |モンゴル800
90点



Mongol800(モンゴル800)の待望の4th、『Daniel』。


Mongol800『Daniel』を聴いてまず思ったのが、
これまでで最も各曲がしっかりしているなぁという印象。
(演奏がところどころ冗長気味なのは相変わらずだが)


そしてこの『Daniel』はこれまでに比べて一番歌がうまいと思う。昔のように音外さないし。
音質も作品ごとに段々チープさがなくなってきている。
チープなのはMongol800の代名詞でしたから。


『Daniel』ではMongol800の演奏レベルも上がっている。
とは言っても各自が技を増やしたりはせず、安定した表現に重きを置いているようだ。
(そういえば、10-feetの新作も同じくシンプルに来ましたよね。)


これまでのMongol800作品の中で最高傑作だと思いました。



…最高傑作なのだが、実は、腑に落ちない。
モンパチに求めているのは、これではないような気も。

まず2nd、3rdと比べると、『Daniel』では曲の質が大きく変わった。
過去のどの作品にも共通していた、

・ややメランコリックであり
・優しく
・飾らない

というモンパチ独自の雰囲気がなくなってしまっている。
正確に言えば後半は少しその雰囲気を取り戻すのだが。
(そう思いません??)

飾らないのが魅力の一つであったMongol800も、
この『Daniel』では、若干だがオシャレになってしまった。

『Daniel』の点数は、そのクオリティの高さゆえ90点と評したが、実は一番満足のいかない作品でもある。



Mongol800の成長を喜ぶと同時に、彼らが違う世界の人たちになってしまったみたいで、非常に複雑な一枚である。




とか言って結局好きだったりして。笑


DanielDaniel
モンゴル800
ハイウェーヴ
発売日 2006-08-08



Mongol800『Daniel』ハイクオリティ問題作です…







テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽


MESSAGE |MONGOL800
MESSAGEMESSAGE
MONGOL800
インディペンデントレーベル
発売日 2001-09-16


ベースとボーカルの上江洌清作(うえずきよさく)、ギターとボーカルの儀間崇(ぎまたかし)、ドラムスとボーカルの高里悟(たかざとさとし)の3人からなるメロコアバンド、モンパチことMONGOL800。あくまでも沖縄を活動拠点とする彼らの存在は、口コミで日本中を駆けめぐり、2ndとなる本アルバムはインディーズにして初の100万枚セールス突破(2002年4月29日付け)、今なおその記録を更新中(2002年5月現在)。堂々のオリコン1位にも輝いた。
大ヒット1stアルバム『GO ON AS YOU ARE』同様、2ndアルバムもシンプルでタイトなモンパチワールドは健在。ストレートに胸を打つラブソング、失った何かを思い出させてくれるなどをはじめ、ポジティブで、ピースフルで、夢をあきらめないでという強いメッセージが全曲に広がる。鋭く世の中を見据えつつもシンプルで口ずさみやすい歌詞とメロディーは、ブルーハーツの再来を思わせる。聴けば聴くほど味わい深くて、心にぐっとのめり込んでくる1枚だ。(中西 章)

生きるすばらしさ 2006-08-07
本当の「言葉(MESSAGE)」を聞かせてくれる。

笑うことが何より大切 たとえ戦争していても

そんなことを、聞かせてくれる。

絶対お勧めします。

買って損なんかしません。

これが音楽!

何度聴いても 2006-06-05
買ったのは相当前ですけど4thアルバムを今夏出すとの情報を小耳に挟んだのでもう一度聴きました。やっぱり何度聴いても良いです。夏に聴くと本当にテンションが上がります。個人的に好きなのは「あなたに」、「小さな恋のうた」、「矛盾の上に咲く花」、「琉球愛歌」、「夢叶う」です。五曲しか書きませんでしたが捨て曲があるわけではありません。人によっては全部同じ曲に聞こえるかも知れませんが聴いているうちにそんなことは無くなるはずです。



「今年の夏はモンパチなしじゃ過ごせない!!!」です。

早くアルバム出して欲しいです。

よい歌ばかり 2006-03-09
メロディーが同じでも歌詞を何度も聞きたくなります。

英語の歌詞もたくさん出てきますが、素人でも十分聞き取れます。

何度聞いても、感動する歌詞です。

歌いましょ 2005-11-12
歌詞、メロディーがとてもイイです^^歌詞は今の時代、全ての人を考えさせるような、深いものが多く、すばらしいと思います!!
ただ、個人的にはバックの演奏が、もう少しよかったらなぁ~と思いました。
しかし、メロディーはとても親しみやすいので、…こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、カラオケで歌うのにはもってこいです。
また、英語の歌詞の曲が多いので、洋楽を歌いたくても、歌唱力がついていかず、とても聞けた物じゃないという方、是非これを歌ってみてください!!きっと人気者になれる…はず。

買って損なし!! 2005-11-10
日本に多くのミュージシャンがいてアルバムを出すと大抵は(ものすごく失礼な表現を使いますが)あまりいいとはいえない曲があると思います。
しかし!このMONGOL800『MESSAGE』はすべていい曲と断言できます。聞けば聞くほど一つ一つの曲に味がありまた聞いている方へのメッセージが込められています。
すべておすすめです!!あえて言うとしたら『小さな恋のうた』、『親知らず-Summer Again-』、『矛盾の上に咲く花』、『琉球愛歌』。
いい曲だ!というよりもメッセージがより強く感じられるという視点で選びました。
すべての曲にメッセージが詰まっているなんていうアルバムはこれだけなんではないのでしょうか。もんぱちの中でも一番おすすめの1枚です!!


Mongol800傑作集






飛薬(Flying Drug)~沖縄中毒 Vol.2~ |オムニバス
飛薬(Flying Drug)~沖縄中毒 Vol.2~
オムニバス
ワーナーインディーズネットワーク
発売日 2001-05-24




モンパチ以外にも・・・・ 2002-03-23
このCDは、モンパチ(モンゴル800)を目当てで買ったんですけど、
良かったのは、モンパチだけじゃなかった!!
 ブリーチとか、牙とか★★
やっぱりインディーンズは、沖縄が一番!!って事を再確認する一枚です。


Mongol800傑作集






GO ON AS YOU ARE |MONGOL800
GO ON AS YOU AREGO ON AS YOU ARE
MONGOL800
インディペンデントレーベル
発売日 2000-04-07


1999年12月に発表された、モンパチことモンゴル800の1stアルバム。発売1か月足らずで、地元沖縄の年間チャートのトップ10に喰い込むなど、かの地のCDセールス記録を大きく塗り替えた超ド級の1作である。
この3人組メロコアバンドが放つのは、決して打算的でない、直球勝負のメッセージとも言えるサウンド。手の内まるみえといった感じがしないでもないが、飾り立てたり、エクスキューズすることが最大の防御というようなタイプの音よりも遥かに聴いていて気分が良い。がんばってくれ!私もがんばる!!と、言いたくなる1枚だ。(春野丸緒)

いつだってモンパチの音楽に救われた 2006-01-16
つらい時や悲しい時はいつもこのCDを聞いていました。

古いCDですが、ふいに思い出します。

友達が泣いていた時にMDに入れてプレゼントした事もあります。



聞くと 真っ暗だった心に風が吹いて

少しずつ晴れた青空みたいになってくるのです。

いつだってそばにいてほしい音楽。私はそう思います。

元気をもらえるアルバムです 2003-10-04
初めて聞いたとき、(と言っても、かれこれ4年?5年前・・)何て元気の出るアルバムなんだろうと
思いました。何となく口ずさんでる。。。って感じのメロディ☆ 友達は『ジョージ』を朝の遅刻しそうな時に
聞いて、自分を急かしてるって言ってたなあ!!!テンポが速い曲が多くノリがよくていい!!! 

ノリいいよ! 2003-06-21
MISS YOUとかスキです★
こんなにハッきりストレートに思いを伝えてほしいです←(誰に??

2002年を回顧すると・・。 2002-12-23
インディーズのレコードセールス記録を塗り替えたのは、MONGOL800でした。そのアルバム「Message」もいいですが、彼らの1stであるこのアルバムもいいですよ。シンプルなメロディーラインに、シンプルでストレートな歌詞。自分たちの音楽やるって、こういうことだぜ、という彼らのメッセージが聞こえてきます。なかでも「Happy birthday」は素朴なメッセージが込められていて、最高!

しびれた!! 2002-12-22
うわさで、いい歌だと聞いていて遅れながらやっと今月に
CDを買いました。
歌詞、リズム共に、最高でした。
歌を聴きながら、約10年前のバンドブームのイメージが
頭をよぎったりして・・・(ザ・ブルーパーツとか)
歌自体から温もりが伝わってきて、こんなものに最近は遭遇
していないので感動モノでした。


Mongol800傑作集






Daniel |モンゴル800
DanielDaniel
モンゴル800
ハイウェーヴ
発売日 2006-08-08




心の変わり目 2006-09-28
曲は落ち着いた感じのしあがりになって

いつもの明るいのりのいい感じを期待しているとがっかりするかもしれません。

でも歌詞を聴いているといつもの沖縄愛の感じや環境問題といったものがあります。

それに、

徐々に年をとり故郷を離れ昔自分が思い描いていた夢と現実とのギャップ

といった将来や自分に対する気持ちがこもっているように感じます。



20代中ごろには感じるであろう過去から未来と現実の心の変化を感じました。



As YOU GO ONから通して聞くと作曲者の心の変化が感じられるかもしれません。

新しいモンパチサウンド 2006-08-28
前作『百々』の発売から約2年半待ち、ついにリリースされたモンパチことMONGOL800の最新アルバム。

モンパチ好きな僕は、ウキウキしながら買って聴きました。

正直、聞き始めると「あれ? これモンパチか?」と思いましたが、

他のレビューさんも言うように、聴けば聴くほどモンパチらしい作品に聴こえてきます。



本人たちのインタビューで、

「今回はちゃんと3ピースのバンドになってるというか、これが普通のバンドなんだろうな」と言うように

今までのモンパチと違う一面を見せているので、最初聴いたときに不思議な感じを受けてしまったのでしょうね。



個人的に好きな曲は、愛する切なさがダイレクトに伝わってきた「スコール」です。

「Baby Monster」や「face to face 」はモンパチらしいノリでファンを裏切らないサウンドになっていると思います。



噛めば噛むほど味が出るモンパチサウンドを堪能してみてはいかがでしょうか?

聴けば聴くほど・・・ 2006-08-15
最初は正直「う~ん・・・」って感じなんですが、



聴けば聴くほど良さが伝わってきくるアルバムだと思います。



個人的にはやっぱモンパチサウンドは失われていないと思いました。



もしかしたら、一番好きなアルバムかもしれません・・・



俺は最初は少しショックかもしれませんが聴き込んでるうちに、



絶対好きになってくるアルバムだから買って損は絶対無いと思います!!

正直言って 2006-08-14
イマイチだと思った。期待していたのに…。

やはり「MESSAGE」の「あなたに」や「琉球哀歌」を超える曲はなかった。 評価は星3つです。  「百々」<今回のアルバム<「MESSAGE」だと思います。



そうだな~ 2006-08-11
モンパチは聴けば聴くほどよくなるからな~まぁ買って聴いてみたけどサウンドがいまいちだね、これじゃあそのへんのバンドと同じだよでも彼らにはハートがあるからねその点ではいいとおもうよ


Mongol800傑作集






百々 |MONGOL800
百々百々
MONGOL800
ハイウェーヴ
発売日 2004-03-18




36歳です 2005-04-07
私の小学生の子供はメッセージが大好きなのですが今の私には聞き飽きたせいか少しくどいです。
歳相応にこの百久というアルバムはとても共感感じます。
「いい歌歌ってますね!」

歌詞から伝わるもの 2005-03-06
前のァルバムと比べると物足りなさを感じてる人もぃて、私自身買おぅか迷ったんですが・・・買って損はナィと私ゎ思ぃますっっ!!曲の雰囲気ゎ変ゎったとしても、彼らが「音楽を通して伝ぇたぃと思ってること」は前のァルバムと同様歌詞からもちゃんと伝わってくるからです。歌詞をゆっくり読んでから曲を聴くのもイィと思ぃますょ☆(e^□^e)モンパチ最高っっっ!!(o≧∀≦)b

もぉ、最高ですよモンパチは!! 2004-08-12
ずっっっと新しいアルバムを待ってて、出たらすぐに買いにいきました! 最初に聞いたら、「あれ?こんなもんだったけ??」と思い、前作『messege』のほうがよかったかもな~と少しがっかりしたんですけど、聞いていくうちに「やっぱモンパチ最高じゃぁ!!(●^∀^●)」ってなりました。笑 歌詞は、読めば読むほど良さが伝わってきます! 私は『星の数 月の数』が一番好きです☆「泣かないで 僕にできる事なんて たかがしれている 願いをかけた星は数知れず 人の尽きぬ悩み月の悩み」  もぉ聞いてると涙が出そうになります。。。

買う価値あり。 2004-07-18
ファン待望のサードアルバム。
始め聞いたとき、セカンドの「MASSEGE」に比べると、
あれ?劣ってるかな?と思ってしまいました。
でもそれは何回も聞くうちに、大間違いだったと気づきました。
聞けば聞くほど、曲の素晴らしさが染みこんでくる。
モンパチを好きな方は是非!また初めての方も是非!
何度も聞ました。そして聞けば聞くほど心に残る曲の集まりです。
歌詞にも注目。


Mongol800傑作集






ヨロコビノウタ |MONGOL800
ヨロコビノウタヨロコビノウタ
MONGOL800
ハイウェーヴ
発売日 2003-12-06




遅効性だなぁー。 2005-12-23
曲自体はすごくいいと思う。 歌詞もあったかい気持ちになれるし、メロディーも耳になじむ。

だけど、やっぱ最初に聞いたときの違和感が拭いきれて、良さ(私の中での良さは知らず知らずのうちに鼻歌を口ずさむことですが)がわかるのが遅い。つまりは遅効性。

部屋でじっくり聞くのなら1と2、鼻歌を歌いながら散歩に行くようなときには3、という感じ。





モンパチ恒例の隠し曲が入っていれば星4つだったが、残念ながらはいっていなかったのと、遅効性であることで星3つ。





それにしても、新曲早くでないかなぁ。

今年も聞こえてくるかな 2004-12-14
去年(2003年)の暮れに聞いて、購入しました。今までにたくさんクリスマスの曲を聞いてきましたが、街で流れてくる曲で、この曲が一番日本のクリスマスにあっているような気がします。LastX'masやオーソドックスな曲もいいけど、日本の、家族の愛を感じることができる曲じゃないかなーと思うんです。今年のクリスマスもやっぱり家族で過ごしたいな。

感動!! 2003-12-19
久々の新曲です!
あんまり細かい事は分からないけど、普段詩をあまり聞かない私の心に入ってくる言葉、そして何ともいえない安心感が味わえる声は、本当に感動ものです。涙が出ちゃいます。聞いた瞬間に、やっぱすきだなーって思っちゃいました!ぜひぜひみんなに聞いて欲しいものであります☆

いいっす!! 2003-12-12
この曲は最初がいいです。
「冬の思い出」最高です!!

もんぱち 2003-12-11
messageとは曲風が結構違う感じですが、やっぱりあったかい歌詞で、あったかい気持ちになりました~。自分的には結構好きです。。。
皆さん賛否両論あるとは思いますが、今の季節にぴったりなんで是非~。


Mongol800傑作集






JAPANESE HOMEGROWN VOL.4-SKACORE COLLECTION- |オムニバス
JAPANESE HOMEGROWN VOL.4-SKACORE COLLECTION-
オムニバス
インディペンデントレーベル
発売日 2000-03-24




この、一枚にいろんなものが・・。 2002-03-25
もう、かなりいい感じです。入っている曲、全部好きです。
これ一枚で、かなり得した気分になれました。
まさに、これぞ、一石二鳥って感じがします...。


Mongol800傑作集






沖縄中毒/The Pocket Full of Rumble OKINAWAN ADDICT!! |オムニバス
沖縄中毒/The Pocket Full of Rumble OKINAWAN ADDICT!!沖縄中毒/The Pocket Full of Rumble OKINAWAN ADDICT!!
オムニバス
バップ
発売日 2000-03-23




結構すごいよ 2003-07-08
みんな若くてパワーあふれています。聞いていると若い頃を思い出し、元気になるよぉ


Mongol800傑作集







